Wednesday 15 October 2008

一日領事館開催予定表 (平成20年度下半期)

一日領事館とは、ロンドンから遠方にお住まいで、各種領事手続きのために当館にお越しになれない皆様に便宜を図る目的で当館職員が各地に出張し、開催するものです。平成20年度下半期の開催予定日及び予定地については以下1.の通りです。 一日領事館でご利用頂けるサービス(在外選挙登録受付、旅券、戸籍、証明等)の詳細につきましては以下2.の通りです。これらのサービス以外でも色々なご相談をお受けいたします。ご相談頂いた中で、その場でお答えできないものにつきましては、持ち帰って後日ご連絡を差し上げます。

1.開催予定日・予定地

予 定 日
開催予定地

平成20年
10月25日(土)
リーズ

11月15日(土)
カンタベリー

12月 6日(土)
ケンブリッジ
平成21年
 1月10日(土)
ロンドン三越

 1月11日(日)
ロンドン三越

 1月31日(土)
オックスフォード

 2月 7日(土)
ベルファースト

 3月 7日(土)
エクセター

(注)
開催場所や時間等の詳細については、予定日の1ヶ月前頃に別途お知らせいたします。
また、上記日程のとおり開催できない場合がございますのでご了承願います。

2. 取扱業務

(1) 
在外選挙登録受付
※登録に必要な書類等(①+②又は①+③)

① 
旅券または本人の写真がついた公的機関発行の身分証明書(運転免許証など)

② 
当館の管轄区域内に引き続き3ヶ月以上居住されている方(在留届を3ヶ月以上前に提出されている方は不要です)
当館の管轄区域内に引き続き3ヶ月以上居住されていることを証明する書類(住宅賃貸契約書、住所・氏名が記載されている3ヶ月以上前に発行された公共料金の領収書など)

③ 
登録申請時における居住期間が3ヶ月未満の方
申請時の住所を確認できる書類

注: 同居家族を通じた申請も可能となりました(予め記入された申出書及び申請書の他、申請人本人の旅券等と本人に代わって登録申請を行う方の旅券が必要です。なお、申出書及び申請書はこちらからダウンロード出来ます)。

(2) 
在留届受付

(3) 
旅券申請又は受領

(4) 
各種証明申請又は受領

(5) 
戸籍関係届出受付

No comments:

The East News