Wednesday 15 October 2008

一日領事館開催のお知らせ(リーズ)

今般、リーズにて以下のとおり一日領事館を開催いたします。一日領事館とは、ロンドンから遠方にお住まいで、各種領事手続きのために当館にお越しになれない皆様に便宜を図る目的で当館職員が各地に出張し、開催するものです。 一日領事館でご利用頂けるサービス(在外選挙登録受付、旅券、戸籍、証明等)の詳細につきましては以下3.の通りです。これらのサービス以外でも色々なご相談をお受けいたします。ご相談頂いた中で、その場でお答えできないものにつきましては、持ち帰って後日ご連絡差し上げます。なお、その場で対応できるサービスにつき具体的にお知りになりたい方は、事前に当館(020-7465-6565)にご連絡ください。 この機会に是非一日領事館にお越し下さい。

1. 日 時
10月25日(土)10:00-14:00
(または11月29日(土)10:00-14:00)
(注)現時点では10月25日(土)に開催を予定しておりますが、日本国内で11月2日(日)に 衆議院の解散・総選挙が実施される場合には、10月25日は当館において在外公館投票を 実施するため、一日領事館は11月29日(土)に延期開催致します。

2. 場 所
ヨークシャー・ハンバーサイド日本語補習授業校内 The Language Centre (Macaulay Hall)Leeds Metropolitan UniversityHeadingley (Becket Park) Campus, Leeds LS6 3QS

3. 取扱業務
(1) 
在外選挙登録受付

※ 年齢20才以上で日本国籍を所持し、当館の管轄区域内にお住まいの方が登録可能です。 登録に必要な書類等(①+②又は①+③)

①旅券
旅券が提示できない場合には、日本又は英国の政府・地方公共団体が交付した顔写真付身分証明書(運転免許証など)

②当館の管轄区域内に引き続き3ヶ月以上居住されている方(在留届を3ヶ月以上前に提出されている方は不要です)
当館の管轄区域内に引き続き3ヶ月以上居住されていることを証明する書類(住宅賃貸契約書、住所・氏名が記載されている3ヶ月以上前に発行された公共料金の領収書など)

③登録申請時における居住期間が3ヶ月未満の方
申請時の住所を確認できる書類

注: 同居家族を通じた申請も可能となりました(予め記入された申出書及び申請書の他、申請人本人の旅券等と本人に代わって登録申請を行う方の旅券が必要です。なお、申出書及び申請書はこちらからダウンロード出来ます)。

(2)在留届受付

(3)旅券申請又は受領

(必ず事前に(10月22日(水)までに)当館旅券係へ電話連絡願います。事前連絡がない場合は、受付等ができない場合があります。なお、旅券の発行までには1週間を要しますので、一日領事館での受領を希望される方は、10月17日(金)までに申請して頂く必要があります。)

(4)各種証明申請又は受領

(必ず事前に(10月22日(水)までに)当館証明係へ電話連絡願います。事前連絡がない場合は、受付等ができない場合があります。なお、一部の証明書については発行までに1週間を要しますので、一日領事館での受領を希望される方は、10月17日(金)までに申請して頂く必要があります。)

(5)戸籍関係届出受付

(必ず事前に(10月22日(水)までに)当館戸籍係へ電話連絡願います。事前連絡がない場合は受付等ができませんのでご了承願います)

No comments:

The East News